ちょっとで日常が楽しくなる~

僕のした単純作業がこの世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく (Mr.Children:彩り)

話しがうまくなるコツヽ(^。^)ノ

お題「今日の出来事」

ãæ¾æ¬ç´³å©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

話すは技術 きくは器 という言葉もあり

どれだけ相手の話を引き出すかが大事だと教わったことがあって、衝撃とそこから人との関わり方もかわったなーと思います\(//∇//)\

 

 

あえて、そのうえで、

 

話がうまくなったらおもしろいだろうな~

 

と思っていた時に、松本紳助で話してるのをきいて、確かに~

っとおもいました~(#^^#)

 

それは~~~~~

 

道案内が電話で出来る奴は話がうまいという~

 

自分がお店にいるときに、駅からお店まで電話で案内する。その時に、地図的にはなすのではなく、

そこにたって実際にあるいているイメージで、相手の目線ではなせるかどうか がキーポイントだそうです♪

 

(例えば、まっすぐコンビニがあるほうに歩いていくと、右手に〇〇看板があって、その手前に自動販売機があるから、そこを右に曲がると、右手にいたイリアンレストランがって、左に目立つ赤い色のクリーニング屋がみえるととおもうからそこをまっすぐいけば、、、、)

 

逆にこれをトレーニングすると、

エピソードトークのときに、その感覚を大事にし、

実際にそこで今まさに体験しているかのように話すと、

描写も細かくなり、相手にわかりやすく、臨場感もはいって伝わるそうです\(^o^)/

 

さっそくやってみよう~

 

これであなたも、サイコロふって、すべらんな~っていえますね(*'▽')